Q and A

Q and A



授業に関すること


応用数学科では数学ばかり勉強するのですか?

もちろん、数学が主要な科目で一番多いですが、 数学だけを勉強するわけではありません。 純粋数学以外では情報関連科目や、一般教養や語学もあります。 詳しくは カリキュラム のページをご覧下さい。

→1年生の時間割の例
→学年ごとの各種科目のバランス
また、教員免許を取る方は教職に関する科目も必要です。


高校で数Vをとっていない、または、途中までしか習っていないのですが大丈夫でしょうか?

1年次の授業は、高校で数学Vを学習していない方が いることを前提にして行われますので大丈夫です。 また、これらの内容をすでに学んだ方に対しては、 復習しながら大学の数学へとスムーズに移行できるカリキュラムになってます。


物理を勉強しないといけないですか?

数学と物理は元来、非常に関連が深いので、 物理にも興味を持って数学を勉強するのが理想的です。 けれども、 物理系の科目を一つも履修せずに卒業している応用数学科の学生も多いです。 できれば物理にも興味を持って欲しいと考えますが、 どうしても必要なものではありません。


ゼミのイメージがわきません。実際にはどんなことをやるのですか?

各ゼミによって方法は少しずつ違いますが、 何人かのグループで一冊のテキストを勉強し、 順番に発表してお互いに議論し合い、 理解を深めるというスタイル(輪講)が標準的です。 計算機を積極的に取り入れるゼミもあります。 何人かの教員はゼミの内容についてホームページで説明しています。 また、ゼミ配属についての情報が在学生向けのページにあります。

→各教員のホームページ
→ゼミ配属(在学生向け)


私は計算機が苦手なのですが大丈夫でしょうか?

初歩的な操作から講義を始めますので心配いりません。 表計算やワープロなど一般事務で基本的なソフトを使う技能も無理なくマスターできます。 さらに、数学の学習と結びつくようになれば、きっと興味もわき自信もつくことでしょう。 また、講義のために各自でパソコンを買うことは必ずしも必要ではありません。 応用数学科の学生は学科専用の計算機室を自由に利用することができます。


就職・進学に関すること


卒業後はどんな就職先がありますか?

卒業生は、教員以外では、 ソフトウェア開発やシステムエンジニアなどの情報関連、 製造業(電気、機械)、金融(銀行、証券、各種組合)、公務員、 研究・調査機関など多様な職種についています。 数学をしっかり学んだ経験をもつ学生がほしいという企業の根強い声があります。 2009年3月の卒業生の内定率は 98% でした。 卒業生の具体的な就職先については 卒業生の進路 を参照して下さい。


教員にならなくてもよいのですか?

もちろんです。 上の「卒業後はどんな就職先がありますか?」にもありますが、 企業就職する学生も大勢いますし、多種多様な就職先があります。 数学を直接使わない企業からも、 数学を学んだ学生は粘り強いとの評価を頂くことがあります。


大学院への進学について教えてください。

4年間の学部教育を基礎に、さらに専門性を高め、 高度な研鑽を積むため、 2年間の大学院修士課程へ進学することができます。 本学大学院について、特待生制度など、詳しくは 大学院のページ をご覧ください。 例年、他大学の大学院へ進学する学生もいます。
また、大学院では、大学で取得できる教員免許「一種免許状」 より上級の「専修免許状」が取得できます。 文部科学省も現役の教員に対して、専修免許状を取得する機会を増やしています。 (大学院修学休業制度


早期卒業制度・飛び級制度はありますか?

3年次の修了後、4年次を飛ばして、大学院へ進学する制度(早期卒業制度・飛び級)があります。 所定の単位を優れた成績で修得した3年次生が対象となります。


教職・資格に関すること


数学の教師になれますか?

今教師に一番なりやすい教科は数学と英語です。 ですから他の教科よりも断然有利で、頑張ればきっと教師になれます。 ただし、大都市周辺地区以外での採用は当分難しいので、 とりあえず大都市周辺で教師をやって、 その後、地元に戻るのが現実的でしょう。


数学の教師になるために、これからどんなことに気を付ければよいですか?

一番大切なことは数学を大好きになること、 そして大学入試レベルの数学は、すらすらと解けるようにしておくことです。 次に大切なことは、人のために尽くすことが大好きなことです。 ボランティア活動などに興味を持って積極的に参加してほしいです。


「情報」の教員免許はなぜ重要なのですか?

本学科では中学校教諭一種(数学)および高等学校教諭一種(数学,情報) の免許を取得することができます。 数学と情報の両方の免許を持つことは採用において非常に有利です。


教員免許以外にとれる資格はありますか?

博物館学芸員資格をとることができます。詳しくは「 資格取得支援・教職学芸員センター 」のページを見てください。 ただし、応用数学科の学生でこの資格を取得するのは、ごくわずかです。